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エンタメ・音楽
明治通り①新木場〜砂町銀座
#147
バナナマン日村が歩く! ウォーキングのひむ太郎
2024年11月5日(火)よる10:00~10:30
旅・くらし
国際結婚にバトル夫婦… あの大家族がまたまた大変だぁスペシャル
#235
ウチ、“断捨離”しました!
2024年11月5日(火)よる9:00~9:54
手間いらず!園芸ビギナーも始めやすい水耕栽培
#5
夢が咲く 有吉園芸 ~Road to start a garden shop~
2024年11月5日(火)よる10:30~11:00
岐阜県岐南町 湯どころ みのり
#199
サウナを愛でたい
2024年11月4日(月)よる10:30~10:54
スポーツ
シーズン16 1回戦 マッチ4
女子ゴルフペアマッチ選手権
2024年11月4日(月)よる9:00~10:00
BS朝日エピソード0~コンテンツ開発秘話~
番組ホームページで紹介しきれないウラ話や苦労話、コンテンツ開発秘話などをご紹介していきます。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
地方創生DX「発信と体験」
~芸とおもてなしの文化~ あなたの知らない花街の魅力をご紹介します。
本誌で「CGアワード」がスタートしたのは、2002年2月号。この時のアワードはルノー・アヴァンタイムだった。 現在は、まず会議で10台程度のノミネート車が選ばれる。その条件は、CG1月号から12月号までに試乗記が掲載された市販モデルであること。ただし、マイナーチェンジや追加グレードも対象とする。2023年は、かんかんがくがくの末、11台が選ばれた。さっそく1台ずつ見ていこう。
#1911 CG編集部が選ぶ2023年この一台! 今週は、松任谷正隆とCG編集者たちが「CGアワード2023」にノミネートされた車を紹介する。 毎年カーグラフィック編集部の1年間の取材を振り返る、最も印象的だった1台を選ぶCGアワードの季節がやってきた。スーパースポーツからEVまで、ジャンルや価格にとらわれることなく、事前に選んだベスト11からたった1台を決めるための最終確認が、例年通り「モビリティリゾートもてぎ」で行われた。
本誌でCGアワードと名付けられた企画がスタートしたのは、2001年に登場した車たちを振り返る2002年2月号からだ。当時はルノー アヴァンタイムが選ばれた。 ノミネート車はCG2023年1月号から12月号までに、試乗記を掲載された市販モデル(マイナーチェンジや追加グレードなども対象)となる。
シボレー コルベット Z06 CG編集長・竹下元太郎氏は「ドライバーズカーであることが重要ポイントになりやすい」とノミネート理由を述べた上で、「乗ってみると、車とドライバーの関係性が良好。操ってて面白い」と褒めた。
公式サイト:https://www.chevroletjapan.com/campaigns-events/corvette-z06
ホンダ ZR-V e:HEV Z(4WD) 竹下氏は「乗るとかなり本気のSUVで、このクラスではベストのハンドリングとバランスの良さではないか」と評価。 CG副編集長・小野光陽氏は「視野が良いていうのは、生活の車としてはポジティブな要素だと思う」との感想。
公式サイト:https://www.honda.co.jp/ZR-V/webcatalog/type/ehev_z/
トヨタ プリウスZ(FWD) 竹下氏は「プリウスの苦悩みたいなものが見事に結実して、デザインも素晴らしい方向性も示したし、運転も楽しい」と述べた。
公式サイト:https://toyota.jp/prius/
アウディ Q4 40 e-tron Sライン CG編集記者・別宮賢治氏によると「カタログ値で594km走るという実用性や、PCAを導入した充電サービスの充実なども含めて評価が高い」とのこと。
公式サイト:https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/tron/audi-e-tron_s.html
スバル インプレッサー ST-H(FWD) 別宮氏は「これもかなり好評価の一台でした。運転して楽しく、どんどん車の価格が上がっている中、一番安いグレードでも満足感がある」と褒めた。
公式サイト:https://www.subaru.jp/impreza/impreza/grade/grade#grade3
アウディ RS 3セダン 小野氏は「凄く面白いハンドリングになっている一方で、ちゃんと普通に乗れる。0-100km/hはカタログ値を上回った」と語った。
公式サイト:https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/a3/rs3_sedan.html
メルセデス-AMG SL63 4MATIC+ 小野氏は「全く新しいSLとして生まれてきたという意味では、注目に値するのではないか」と選考理由を述べた。
公式サイト:https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/models/cabriolet-roadster/sl/overview.html
BMW M3 コンペティションM xDrive ツーリング 小野氏は「凄く背の高い車が多い中、ワゴンという古くからのスタイルがある車で、M3をつくってきたということがユニークで面白いんじゃないか」とのコメント。
公式サイト:https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/m-series/m3-touring/2022/bmw-3-series-touring-m-automobiles-overview.html#tab-0
プジョー 408 GT CG副編集長・中村昌弘氏は「コンパクトじゃなくて、それなりのサイズのフランス車ということでユニークなので載せてみました」と選考理由を語った。
公式サイト:https://www.peugeot.co.jp/range/peugeot-408.html
ロータス エミーラ V6 ファーストエディション 別宮氏は「エヴォーラよりも快適になっていて乗り降りもしやすく、色々な装備も付いていて、重く大きくなったけど軽さを感じる。新しいロータスの進み方を提示した車ではないかと感じました」とのこと。
公式サイト:https://www.lotuscars.com/en-JP/emira
マセラティ グレカーレ トロフェオ 中村氏いわく「今回サーキットで野蛮な顔を見せたのに、みんな喜べた。僕はもう通勤に使いたいぐらい!」とのこと。
公式サイト:https://www.maserati.com/jp/ja/models/grecale
アワードに輝いた車は? 今回アワードに輝いた車を竹下さんが発表!圧倒的に惚れ込んだ人が3人いる結果になったとのことだが、果たして1位の車とは?! さらに、松任谷と編集者たちは2024年に期待している車について語り合った。
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本誌で「CGアワード」がスタートしたのは、2002年2月号。この時のアワードはルノー・アヴァンタイムだった。
現在は、まず会議で10台程度のノミネート車が選ばれる。その条件は、CG1月号から12月号までに試乗記が掲載された市販モデルであること。ただし、マイナーチェンジや追加グレードも対象とする。2023年は、かんかんがくがくの末、11台が選ばれた。さっそく1台ずつ見ていこう。
#1911 CG編集部が選ぶ2023年この一台!
今週は、松任谷正隆とCG編集者たちが「CGアワード2023」にノミネートされた車を紹介する。
毎年カーグラフィック編集部の1年間の取材を振り返る、最も印象的だった1台を選ぶCGアワードの季節がやってきた。スーパースポーツからEVまで、ジャンルや価格にとらわれることなく、事前に選んだベスト11からたった1台を決めるための最終確認が、例年通り「モビリティリゾートもてぎ」で行われた。
本誌でCGアワードと名付けられた企画がスタートしたのは、2001年に登場した車たちを振り返る2002年2月号からだ。当時はルノー アヴァンタイムが選ばれた。
ノミネート車はCG2023年1月号から12月号までに、試乗記を掲載された市販モデル(マイナーチェンジや追加グレードなども対象)となる。
シボレー コルベット Z06
CG編集長・竹下元太郎氏は「ドライバーズカーであることが重要ポイントになりやすい」とノミネート理由を述べた上で、「乗ってみると、車とドライバーの関係性が良好。操ってて面白い」と褒めた。
公式サイト:https://www.chevroletjapan.com/campaigns-events/corvette-z06
ホンダ ZR-V e:HEV Z(4WD)
竹下氏は「乗るとかなり本気のSUVで、このクラスではベストのハンドリングとバランスの良さではないか」と評価。
CG副編集長・小野光陽氏は「視野が良いていうのは、生活の車としてはポジティブな要素だと思う」との感想。
公式サイト:https://www.honda.co.jp/ZR-V/webcatalog/type/ehev_z/
トヨタ プリウスZ(FWD)
竹下氏は「プリウスの苦悩みたいなものが見事に結実して、デザインも素晴らしい方向性も示したし、運転も楽しい」と述べた。
公式サイト:https://toyota.jp/prius/
アウディ Q4 40 e-tron Sライン
CG編集記者・別宮賢治氏によると「カタログ値で594km走るという実用性や、PCAを導入した充電サービスの充実なども含めて評価が高い」とのこと。
公式サイト:https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/tron/audi-e-tron_s.html
スバル インプレッサー ST-H(FWD)
別宮氏は「これもかなり好評価の一台でした。運転して楽しく、どんどん車の価格が上がっている中、一番安いグレードでも満足感がある」と褒めた。
公式サイト:https://www.subaru.jp/impreza/impreza/grade/grade#grade3
アウディ RS 3セダン
小野氏は「凄く面白いハンドリングになっている一方で、ちゃんと普通に乗れる。0-100km/hはカタログ値を上回った」と語った。
公式サイト:https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/a3/rs3_sedan.html
メルセデス-AMG SL63 4MATIC+
小野氏は「全く新しいSLとして生まれてきたという意味では、注目に値するのではないか」と選考理由を述べた。
公式サイト:https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/models/cabriolet-roadster/sl/overview.html
BMW M3 コンペティションM xDrive ツーリング
小野氏は「凄く背の高い車が多い中、ワゴンという古くからのスタイルがある車で、M3をつくってきたということがユニークで面白いんじゃないか」とのコメント。
公式サイト:https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/m-series/m3-touring/2022/bmw-3-series-touring-m-automobiles-overview.html#tab-0
プジョー 408 GT
CG副編集長・中村昌弘氏は「コンパクトじゃなくて、それなりのサイズのフランス車ということでユニークなので載せてみました」と選考理由を語った。
公式サイト:https://www.peugeot.co.jp/range/peugeot-408.html
ロータス エミーラ V6 ファーストエディション
別宮氏は「エヴォーラよりも快適になっていて乗り降りもしやすく、色々な装備も付いていて、重く大きくなったけど軽さを感じる。新しいロータスの進み方を提示した車ではないかと感じました」とのこと。
公式サイト:https://www.lotuscars.com/en-JP/emira
マセラティ グレカーレ トロフェオ
中村氏いわく「今回サーキットで野蛮な顔を見せたのに、みんな喜べた。僕はもう通勤に使いたいぐらい!」とのこと。
公式サイト:https://www.maserati.com/jp/ja/models/grecale
アワードに輝いた車は?
今回アワードに輝いた車を竹下さんが発表!圧倒的に惚れ込んだ人が3人いる結果になったとのことだが、果たして1位の車とは?!
さらに、松任谷と編集者たちは2024年に期待している車について語り合った。