番組表

放送内容

#103

古都で暮らして12年! 本上まなみ“これが私の京都”

京都に暮らして12年になる俳優・本上まなみさんが、日々の暮らしの中で見つけたお気に入りの場所を巡り、京都の魅力を案内します。
憩いの場・鴨川沿いを歩きながら向かうのは「上賀茂神社」。御神紋・二葉葵と地域の人々との絆にふれ、創建は平安時代以前と由緒ある一方で、地元に密着した存在であることを紹介します。
さらに、都七名水「滋野井」の地下水を使った豆腐や濃厚な豆乳が自慢の「入山とうふ店」、買い物袋を預けるほど通う「サーカスコーヒー」、本との一期一会が楽しい「恵文社一乗寺店」など、本上さん行きつけの店々を訪ねます。
リフレッシュしたい時に訪れるのが「志明院」。緑豊かな苔や涼しげな滝、神秘的な洞窟に癒されながら、鴨川の源流「始まりの一滴」を間近で見つめます。
締めくくりは、魚料理が大好きな本上さんが、家族で通う料理店「聖護院 嵐まる」で釣りたての魚料理を堪能し、夕暮れの鴨川を歩きながら一日を振り返ります。