番組表
おすすめ情報
ピックアップ
-

銀のマルシェ
銀のマルシェは、人生の新しい一歩に光を当て、人と社会をつなぐ取り組みです。
-

AMBER GAMES
“おもしろい”を発見・発掘・世界とつなぐゲームレーベルです。
-

ピーチクパーチク三色団子
配信限定 縦型ショートドラマ開始!
その他、動画配信が盛りだくさん!見逃し配信はTVerで! -

BS朝日セールスサイト
効果的な広告配信でビジネスをサポート。
お気軽にご相談ください。 -

BS朝日×地方創生
BS朝日が取り組む地方創生:『発信』と『体験』“知る人ぞ知る地域の魅力”にフォーカス
-

BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
「殺してやろうか―」91歳の岡田忠雄さんの日記にはこう書かれていた。妻・郁子さん(91)が約10年前に認知症を患ってから、自宅で介護を続けてきた。夜中に徘徊したり罵声をあげたりする郁子さんに何度も手をあげてしまった。介護施設に預けたいー。
介護に苦しむ中、“老いや認知症”をテーマに活動する劇団に出会う。主宰は俳優で“介護福祉士”の菅原直樹さん。菅原さんが伝えることは“演じて介護”。介護者が認知症患者の“ぼけ”を正さずに受け入れる。岡田さんは“演じて介護”で救われ、腹が立つことはなくなった。ようやく順番がまわってきた介護施設への入所も断った。「いないとさびしい、家族だから」。
さらに劇団で看板俳優として活動し始め、生きる楽しさを見つけた。“演じて看る”これが91歳の介護の日常。
【ナレーター】
奥貫薫
【初回放送】瀬戸内海放送:2018年5月19日