番組表

On Air Note

#159

賀来千香子も驚き!雪に翻弄されるネコいぬ&文字になりきる書き初め王決定戦

今回は、冬到来で雪に翻弄されるネコいぬたちを特集。さらに、ネコいぬが文字になりきる書き初め王決定戦を開催します。ゲストは賀来千香子さんです。

■冬到来!雪に翻弄されるネコいぬ大集合!

新年一発目の放送では、雪に翻弄されるかわいいネコいぬたちが紹介されました。

▼雪道に心が折れてしまったコーギーのむぎくん


北海道育ちのコーギー・むぎくんは、雪の散歩もへっちゃらなはずが、どこまでも続く雪道に心が折れてしまったのか、突然立ち止まり後ろ歩きを始めます。飼い主さんが「やめるの?」と声をかけると、Uターンして帰ろうとする様子を見せました。

▼寒すぎて散歩を5分で断念した柴犬のひまわりちゃん


以前、野良ネコにビビりすぎる姿で登場した柴犬のひまわりちゃん。散歩に出かけたものの、あまりの寒さにブルブルと震えが止まらず、鼻水まで垂らしてしまいます。その様子に、この日の散歩はわずか5分で終了となりました。

▼4年越しの雪辱!雪だるまにリベンジした保護ネコのさんてくん


保護ネコのさんてくんは、4年前に初めて雪だるまを見たとき、恐る恐るパンチするもへっぴり腰でした。しかし、4年後に再会すると、反撃してこないとわかったのか、今度は猛攻撃。見事に雪だるまの頭をもぎ取って勝利し、4年越しの雪辱を果たしました。

▼雪の中を突き進む看板ネコのハチくん


長野県・野沢温泉にある桐谷旅館の看板ネコ、ハチくん。元野良ネコだったためか雪には慣れており、深い雪の中をものともせず、すいすいと進んでいきます。大雪の日は庭に出て散歩を楽しむそうです。

▼雪玉でPK?窓越しに遊ぶ看板ネコのきなこちゃん


ハチくんと同じ旅館の看板ネコ、きなこちゃん。普段はお客さんにマッサージされるのが仕事ですが、雪が降ると興味津々。窓越しに投げられる雪玉に、まるでPK戦のゴールキーパーのように飛びつく仕草をして遊んでいました。

■ゲスト・賀来千香子さんが愛犬との思い出を語る


今回のゲスト、賀来千香子さんが、かつて飼っていた愛犬との思い出を語りました。20歳の頃に飼っていたトイ・プードルのティニーくんの写真を公開。賀来さんは「子供の時から本当に犬が飼いたくて」と話し、念願の愛犬を迎えた喜びを振り返りました。

■新春企画!第1回ネコいぬ書き初め王

ネコやいぬが体で文字を表現する「ネコいぬ書き初め王」が開催されました。森田さんと賀来さんが審査員となり、見事な「書」を披露したネコいぬたちを5点満点で採点します。

▼エントリーNo.1 ぺーくん「し」


黒ネコのぺーくんは、おもちゃで遊んでいる最中のジャンプ姿が、ひらがなの「し」の字に見えるとしてエントリー。その見事な曲線美に、賀来さんは「『し』しか見えません!」と、いきなり5点満点をつけました。合計は12点でした。

▼エントリーNo.2 専務「E」


森田さんの愛猫・専務は、椅子の上で寝ている姿がアルファベットの「E」に見える書き初めを披露。森田さんは身内びいきを避けて1点をつけましたが、賀来さんは「かわいい」という理由でまたも5点満点。合計は8点となりました。

▼エントリーNo.3 猫カフェのネコスタッフ「午」


猫がいるカフェAdagioのネコスタッフたちは、6匹で集まって食事をする姿が、その年の干支である「午」の字を表現。毎年、干支の文字を作っているそうで、過去には「トラ」や「うし」の字も披露していました。合計は14点でした。

▼エントリーNo.4 つくねちゃん「シ」

 

茶白模様がかわいらしい、つくねちゃん。背中にある模様が、カタカナの「シ」の字に見えるという、体に刻まれた書き初めでエントリーしました。その見事な模様に、森田さんも5点満点をつけ、合計は14点となりました。

▼エントリーNo.5 ふう太くん「山」


柴犬のふう太くんは、仰向けで寝ている姿が漢字の「山」を表現。足をピンと伸ばした立体的な書き初めに、スタジオも感心。審査員全員が5点満点をつけ、合計15点で初代「ネコいぬ書き初め王」に輝きました。

■キャットヒストリーネコの足あと~命のバトンを繋ぐ奇跡の物語~

今回は、瀕死の状態で発見されながらも、多くの人々の手によって命のバトンが繋がれた子ネコの奇跡の物語が紹介されました。

▼瀕死の子ネコを繋いだ命のリレー


埼玉県ふじみ野市で、生後1週間ほどの子ネコがブロック塀の間でぐったりしているのが発見されました。発見者の佐藤さんは、夜8時過ぎに子ネコを見つけ、自宅で保護。しかし、子ネコはミルクを飲まず、鳴く元気もなくなっていきました。

▼動物保護活動家・むし子さんの懸命な看病


佐藤さんはSNSで繋がっていた動物保護活動家のむし子さんに助けを求めました。深夜にもかかわらず、むし子さんは子ネコを受け入れ、懸命な看病を始めました。

▼奇跡の回復と新しい家族


むし子さんの懸命な看病の末、子ネコは奇跡的に回復。そして保護から3か月後、小平ちゃんは新しい飼い主である石戸道香さんの元へ。今では先住ネコとも仲良くなり、元気に暮らしています。

保護活動を行ったむし子さん
https://www.instagram.com/sa_chi_tan/

今回は、雪の中で見せるネコいぬたちのユニークな姿や、文字になりきる「書き初め王」たちの見事な作品が紹介されました。また、瀕死の状態から多くの人の手によって救われた子ネコの感動的な物語もお届けしました。

※「ネコいぬワイドショー」は、 TVerにて無料配信中!(期間限定)