番組表
おすすめ情報
ピックアップ
-

銀のマルシェ
銀のマルシェは、人生の新しい一歩に光を当て、人と社会をつなぐ取り組みです。
-

AMBER GAMES
“おもしろい”を発見・発掘・世界とつなぐゲームレーベルです。
-

ピーチクパーチク三色団子
配信限定 縦型ショートドラマ開始!
その他、動画配信が盛りだくさん!見逃し配信はTVerで! -

BS朝日セールスサイト
効果的な広告配信でビジネスをサポート。
お気軽にご相談ください。 -

BS朝日×地方創生
BS朝日が取り組む地方創生:『発信』と『体験』“知る人ぞ知る地域の魅力”にフォーカス
-

BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
米中両国に向き合う高市外交 習近平氏と首脳会談どう見る トランプ氏とは関係強化
外交デビューを果たした高市総理大臣は、米中両国との首脳会談に臨んだ。中国の習近平国家主席とは訪問先の韓国で会談。「戦略的互恵関係」推進の確認を図ったとされる。中国外務省が高市政権の発足後、日本をけん制する発言を繰り返していたが、首脳会談に至った舞台裏とは?これに先立ち高市総理は、訪日したトランプ大統領とも初会談し、信頼関係の構築に努めていた。日米関係の今後に懸念は?
【ゲスト】
ジョセフ・クラフト(経済・政治アナリスト/東京国際大学副学長)
柯隆(東京財団主席研究員)
鈴木一人(東京大学公共政策大学院教授)
ジョセフ・クラフト氏
柯隆氏
鈴木一人氏
米中首脳会談で軍配は… 米国の“アキレス腱”レアアース 高市政権の戦略に影響も?
米国のトランプ大統領は中国の習近平国家主席との6年ぶりの直接会談を終えた。トランプ氏は中国がレアアースの輸出規制を見直さなければ11月からの100%の追加関税発動を表明していたが、首脳会談では1年間見送りで合意。米国は“アキレス腱”となっていたレアアース問題へ、遅まきながら布石も打っていた。トランプ氏は「10点満点中の12点だ」と成果を強調するが果たして…。米中の暗闘を分析する。
【ゲスト】
ジョセフ・クラフト(経済・政治アナリスト/東京国際大学副学長)
柯隆(東京財団主席研究員)
鈴木一人(東京大学公共政策大学院教授)
ジョセフ・クラフト氏
柯隆氏
鈴木一人氏
【司会】

上山千穂(テレビ朝日アナウンサー)
飯村真一(テレビ朝日アナウンサー)
【アンカー】
末延吉正 (ジャーナリスト/元テレビ朝日政治部長)
※都合により内容等、変更の場合もあります。