番組表
閉じる
メニュー
旅・くらし
ワカコさんとマサルくんのお宅は買わないの?? スペシャル
#20
2025年12月21日(日)午後3:00~3:542025年9月14日(日)午後3:00~3:54【初回放送】
柚子
#38
暦に願う
2025年12月21日(日)よる8:54~9:00
赤ちゃん絵本の専門店 内田早苗(うちだ・さなえ)51歳
未来につなぐエール
2025年12月21日(日)午後6:54~よる7:00
ヤマダデンキ テレビショッピングくらしをシアワセにする リフォームの匠 第5弾
ヤマダデンキ テレビショッピング くらしをシアワセにする リフォームの匠
2025年12月21日(日)午後5:55~6:54
エンタメ・音楽
リクエスト特集
#136
子供たちに残したい 美しい日本のうた
2025年12月20日(土)午前11:00~ひる12:00
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
BS朝日開局25周年記念サイト
BS朝日は2025年の12月に開局25年を迎えます。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
銀のマルシェ
BS朝日 シニアビジネスプロジェクト始動! シニアが主役の番組・イベントなどに挑戦!
BS朝日×地方創生
BS朝日が取り組む地方創生:『発信』と『体験』“知る人ぞ知る地域の魅力”にフォーカス
BS朝日セールスサイト
効果的な広告配信でビジネスをサポート。 お気軽にご相談ください。
今回辰巳琢郎が訪ねたのは、田園都市線で渋谷からおよそ20分の川崎市高津区にあるE邸。 築23年の木造一戸建てに住むEさんは、ご主人と奥様の2人暮らしです。 以前はご主人のご両親と子ども達の6人で暮らしていましたが、ご両親が他界され、さらに二人の子どもも独立。 長年共働きだったお二人は、奥様の退職を機にリモデルする事にしたのです。 以前は1階にリビングや台所がありましたが、間取りが細かく分かれ光が入らず暗かったので、1階と2階の間取りを逆転し、明るい2階に生活の中心となるリビングや水回りを移し1階を寝室にしました。 E邸は、リモデルが比較的難しいとされているツーバイフォー住宅でしたが、構造的に抜けない壁は仕切りとして生かし、壁を抜いた分、梁などを加えて建物を補強し、明るくオープンな居住空間を実現したのです。 設計当初、生活空間を2階に移すことは、年齢的にこの先を考えると厳しいのではという周りの意見もありましたが、「生活空間を2階に移すことで、かえって足腰の老化防止にもいいんですよ。 」と奥様は喜んでいます。 この家を設計した江口さんは、「奥様がどんどん若返っているのは、明るい2階での生活を選んだリモデルの効用なんですね。 」と感じています。 現在は、奥様の後に退職されたご主人とお二人。 明るくオープンな空間で お互いの気配を感じながら、それぞれの趣味を楽しんでいるご夫婦の笑顔が印象的でした。 ヴェルディッシモ http://www.verdissimo.jp/
前へ
今回辰巳琢郎が訪ねたのは、田園都市線で渋谷からおよそ20分の川崎市高津区にあるE邸。 築23年の木造一戸建てに住むEさんは、ご主人と奥様の2人暮らしです。
以前はご主人のご両親と子ども達の6人で暮らしていましたが、ご両親が他界され、さらに二人の子どもも独立。 長年共働きだったお二人は、奥様の退職を機にリモデルする事にしたのです。
以前は1階にリビングや台所がありましたが、間取りが細かく分かれ光が入らず暗かったので、1階と2階の間取りを逆転し、明るい2階に生活の中心となるリビングや水回りを移し1階を寝室にしました。
E邸は、リモデルが比較的難しいとされているツーバイフォー住宅でしたが、構造的に抜けない壁は仕切りとして生かし、壁を抜いた分、梁などを加えて建物を補強し、明るくオープンな居住空間を実現したのです。
設計当初、生活空間を2階に移すことは、年齢的にこの先を考えると厳しいのではという周りの意見もありましたが、「生活空間を2階に移すことで、かえって足腰の老化防止にもいいんですよ。 」と奥様は喜んでいます。
この家を設計した江口さんは、「奥様がどんどん若返っているのは、明るい2階での生活を選んだリモデルの効用なんですね。 」と感じています。
現在は、奥様の後に退職されたご主人とお二人。 明るくオープンな空間で お互いの気配を感じながら、それぞれの趣味を楽しんでいるご夫婦の笑顔が印象的でした。
ヴェルディッシモ
http://www.verdissimo.jp/