番組表
おすすめ情報
ピックアップ
-

銀のマルシェ
銀のマルシェは、人生の新しい一歩に光を当て、人と社会をつなぐ取り組みです。
-

AMBER GAMES
“おもしろい”を発見・発掘・世界とつなぐゲームレーベルです。
-

ピーチクパーチク三色団子
配信限定 縦型ショートドラマ開始!
その他、動画配信が盛りだくさん!見逃し配信はTVerで! -

BS朝日セールスサイト
効果的な広告配信でビジネスをサポート。
お気軽にご相談ください。 -

BS朝日×地方創生
BS朝日が取り組む地方創生:『発信』と『体験』“知る人ぞ知る地域の魅力”にフォーカス
-

BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。



埼玉県北葛飾郡杉戸町。江戸時代、日本橋から日光までを結ぶ日光街道の5番目の宿場町として栄えてきました。
今回は、この杉戸町で、徳川家康の正室・築山殿の生家が創立したお寺の住職がリモデルした K邸。
Kさんは、およそ400年の歴史を持つお寺の23代目。先代のお父様から、お寺の離れとして建てられた日本家屋を譲り受けたKさんは、お寺の景観を損なうことなく、個性的なセンスが光る住まいにリモデルしたのです。
外観は、お寺との連続性を考え、趣のある佇まいに。内側は和洋ミックスで、モダンなインテリアを随所に取り入れつつ、ご夫婦が共通して好みだというビビットなカラーを基調とした壁紙など、遊び心を感じる空間に一新!
入り口を入って、まず目に飛び込んでくるのは正方形のアイランド型キッチン。一見、DJブースのようにも見えるスタイリッシュなガスコンロは、海外ブランドのものを採用。実用性とデザイン性を兼ね備えた、こだわりの逸品!
また、側面は、ご主人の好きな色、銅色の面材シートを貼り、重厚感のある装いに仕上げています。料理好きのご主人がこだわり抜いた、エッジを効かせたキッチンは部屋のアクセントにもなっているようです。
Kさんの好みを活かした空間は、ご自慢のリモデルとなりました。
次の目標はお寺と庫裡のリモデル。境内でマルシェを開催するなど、地域にひらけた場として親しまれてきましたが、その一方でお寺全体の老朽化が進んでいるため、次は、本堂と自邸を繋ぐ庫裡のリモデルを考えているそうです。
設計担当:森清敏さん・川村奈津子さん / MDS一級建築士事務所
https://www.mds-arch.com