番組表

放送内容

#171

家族の時間を大切にする“休める農業” チームで目指す「農業の働き方改革」

今回、工藤が訪ねたのは、埼玉県伊奈町の農家・大橋一幸さん。
「ベジタブルボーイズ」というチームを結成し、新しい農業の形を追求しています。
 
大学卒業後に就農、一人でひたむきに働くも、思うような結果を出せず。友人たちとチームで農業に取り組む道を選びました。
いちばんの特徴は、農業における“働き方改革”の実践。残業代の支給、有給休暇の取得、福利厚生の充実など、一般企業同様の働く環境の整備に力を入れています。友達と遊びにも行けない、彼女とデートもできない、そんな農業ではいけない…。農業を「誰もが就ける職業にする」という目標を掲げ、実践しています。
 
そしておまたせ“農家メシ”!
朝採れの新鮮な野菜を扱うレストランで、珍しいサボイキャベツを使ったロールキャベツに舌鼓!「ちりめんキャベツ」とも呼ばれるサボイキャベツは煮込み料理に最適。工藤も「めちゃくちゃおいしい」と大絶賛です。