2020.2.24 卵オレンジケーキ

材料(4人分)

卵: 2個
薄力粉: 100g
バター: 100g
砂糖: 100g
ベーキングパウダー
: 小さじ1
オレンジの絞り汁
: 1/2個分
オレンジ: 1/2個
砂糖: 大さじ1

<オレンジピールの
グラッセ>
オレンジの皮の細切り
: 1/2個分
砂糖: 大さじ1

作り方

オレンジ1/2個は輪切りにしてから半分に切り砂糖大さじ1をまぶしてから鍋に入れ、弱火で5分程、焦がさないように煮る。
<オレンジピールのグラッセ>を作る。 耐熱容器にオレンジの皮の細切り(絞り汁をとった皮を使う)を入れ、砂糖大さじ1をまぶし、電子レンジで1分加熱する。
バターをボウルに入れて、室温に戻しておく。 柔らかくなったら、泡立て器で白くなるまで混ぜ、砂糖100gも加えてさらによく混ぜる。
(手順3)のボウルに、よく溶いた卵液を少しずつ混ぜ、柔らかいクリーム状にする。
薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ、粉ふるいでふるい、(手順4)のボウルに3回から4回に分けて加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。 オレンジの絞り汁と(手順2)の<オレンジピールのグラッセ>も加えてさっと混ぜる。
パウンド型にバター(分量外)を薄く塗り、(手順5)を流し入れ、170度に熱したオーブンで約20分から25分、表面がきつね色になるまで焼く。 あら熱がとれたら型からはずし、(手順1)のオレンジを表面にのせる。

オーブンによって、焼き時間が変わるので、小型の電気オーブンの場合は190度くらいで焼きましょう。
あれば生地にオレンジキュラソーを少量加えると、より香りの高いオレンジケーキになります。

広告