2020.1.2 卵本格ポークカレー

材料(4人分)

豚肩ロースかたまり肉
: 600g
にんにくのみじん切り
: 大さじ2
しょうがのみじん切り
:大さじ1
玉ねぎの薄切り: 1個分
にんじん; 1/2本
りんご: 1/2個
カレールー: 約100g
バター: 20g

<くず野菜>
玉ねぎ、にんじん、セロリ
など: 適宜

お好みのカレースパイス
: 適宜
ベイリーフ: 1枚
塩、こしょう: 適宜
ズッキーニ: 1本
マッシュルーム(缶詰め)
: 70g
タイム: 適宜
ごはん: 皿4杯分

作り方

豚肩ロースかたまり肉は表面に軽く塩、こしょうをしてからくず野菜と共に鍋に入れ、肉がかくれる位の水を入れて中火にかける。 沸騰したら弱火にして約1時間程煮て、一晩又は3時間から4時間おく。
(手順1)の鍋の表面に白く脂が固まるので取り除き、肉を取り出して大きめの一口大に切る。 煮汁はザルでこしてとっておく。 にんじんとりんごは、すりおろす。
厚手の鍋にバターを熱し、にんにく、しょうがのみじん切り、玉ねぎの薄切りをアメ色になるまで弱火で炒める。
(手順3)の鍋に、(手順2)の豚肉、にんじん、りんご、こした煮汁(3カップ)、ベイリーフを入れて中火かけ、沸騰したら弱火にしで20分から30分煮る。 この時に、お好みのカレースパイス(ガラムマサラ、クミン、ターメリックなど)を加えると、よりスパイシーに仕上がる。
(手順4)の鍋の火をいったん止めて、マッシュルームとカレールーを加えてさらに10分程煮て、塩、こしょうで味をととのえる。 ズッキーニは1cm厚さのいちょう切りにして、サラダ油(分量外)で軽く炒める。
皿にごはんを盛り、(手順5)のカレーをかけ、(手順5)のズッキーニとタイムを散らす。

豚ロースかたまり肉をくず野菜と共にただ煮るだけで豚肉も柔らかくなりおいしいスープができます。
市販のカレールーもびっくりする程おいしく仕上がります。
最後に加える野菜は好みのもので。
じゃがいもはゆでたものを最後に加えます。
残ったカレーはだし汁で薄めてカレーうどんのつゆにもなります。
その時はかくし味にしょうゆを加えても!

広告