2019.12.25 卵クリスマスリースのピラフ

材料(4人分)

<ピラフ>
米: 2合
玉ねぎのみじん切り
: 1/2個分
にんにくのみじん切り
: 大さじ1
にんじんのみじん切り
: 1/2本分
マッシュルーム(缶詰)
: 50g
バター: 20g
パプリカ(粉末): 少々
チキンブイヨン: 1個
湯: 2カップ
塩: 小さじ1/2
こしょう: 少々

<ホワイトソース>
バター: 20g
むきえび: 12尾
薄力粉: 大さじ3
牛乳: 100ml
生クリーム: 70ml
塩、こしょう: 少々

グリーンアスパラ: 4本
プチトマト: 4個

作り方

<ピラフ>を作る。 厚手の鍋にバターを熱し、にんにくと玉ねぎのみじん切りを弱火で炒める。 玉ねぎが透き通ったら米(洗わなくてよい)も加えて更に炒める。 米が軽く透き通ったら、にんじんのみじん切り、薄切りにしたマッシュルーム、チキンブイヨン、湯、塩、こしょう、パプリカ(粉末)を加えて中火にかけ、沸騰したら弱火にして15分程煮て固めのピラフを炊く。
<ホワイトソース>を作る。 厚手の鍋にバターを熱し、薄力粉を加え弱火で焦がさないように炒めフツフツとしてきたらむきえびを加え、牛乳を少しずつ加えて牛乳全量を加えるまで繰り返す。 生クリームも加え、さらに2分程弱火で煮詰め、塩、こしょうで味をととのえる。
(手順1)のピラフをリース型に詰め皿にあけ、中央に(手順2)のホワイトソースとゆでたグリーンアスパラを散らす。
回りにプチトマトを飾る。

ピラフは全ての材料を炊飯器に入れて炊いてもよいでしょう。
ホワイトソースを作る時は、弱火で薄力粉を炒め、色づかないようにする事がコツです。
ピラフやホワイトソースの具材は、お好みに合わせてハムやソーセージなど、冷蔵庫に残っているものでもよいでしょう。仕上げにハーブを散らしても。
絶えず木べらなどで混ぜ、ゆっくり加熱し、なめらかなホワイトソースに仕上げましょう。

広告