2021.3.13 卵牛肉と根菜の和風ポトフ

材料(4人分)

牛シチュー用肉
(すね肉など)
: 600g
れんこん: 1本
にんじん: 1本
セロリ: 1本
玉ねぎ: 1/2個
ごぼう: 1/2本

ローリエ: 2枚
和風だしの素(顆粒)
: 小さじ1
薄口しょうゆ: 大さじ1
酒: 大さじ1
サラダ油: 小さじ2

作り方

牛シチュー用肉は大きめの一口大に切り、れんこんとにんじんは皮をむいて乱切りにする。 セロリは4cm長さに切り、玉ねぎは皮をむいてくし形に切り、ごぼうは斜め薄切りにする。 (れんこん、にんじん、玉ねぎの皮は捨てずにとっておく)
厚手の鍋にサラダ油を熱し、(手順1)の牛シチュー用肉を強火で炒める。 軽く焦げ目がついたら、(手順1)でとっておいたれんこん、にんじん、玉ねぎの皮、ローリエを加えて肉がかぶる位の水(分量外)を加える。沸騰したら弱火にして30分程煮る。
(手順2)をザルでこし、牛肉と煮汁に分ける。
(手順3)の牛肉と煮汁4カップ(足りなければ水を足す)を鍋に入れ、(手順1)のれんこん、にんじん、玉ねぎ、ごぼう、和風だしの素、薄口しょうゆ、酒を加えて強火にかけ、沸騰したら弱火にして30分程煮込む。
(手順4)に(手順1)のセロリを加えてさらに5分間煮込み、皿に盛る。

シチュー用肉は豚スペアリブでもおいしいです。
野菜は他に大根など、旬の根菜を加えてもよいでしょう。
最後に火の通りやすい、いんげんやブロッコリーを加えると彩もきれいで、より野菜が多くとれます。

広告