番組表

バックナンバー

#302

さらば!押し入れに閉ざした辛い過去 シングルマザー次への一歩

今回の依頼者は、おととし離婚し、今は静岡県の2LDKのマンションに2人の子どもと暮らす、りなさん。キッチンやリビングは片付いていますが、娘と寝ている寝室だけはモノが散らかっています。実はりなさん、前職の会社で人間関係につまずき、トラウマを抱えてしまったため、前職に関するモノが置かれた寝室を片付けることができずにいました。当時のつらい気持ちをつづったメモは、押入れの奥にしまったまま…。過去のモノを捨て、スッキリした気持ちで新たなスタートを切りたいと、断捨離を決意したのです。
りなさん宅を訪れたやましたさんは、「今は、これからの自分に全く希望がもてない状態。それだと過去のモノを処分する気にもならない。だから逆回転させて、モノ一つ一つと向き合っていかないといけない」と、あえて過去のモノと向き合い、お別れをする儀式を提案しました。トラウマを抱えたりなさんは、過去のモノを断捨離することはできるのでしょうか?