番組表
閉じる
メニュー
エンタメ・音楽
祭り 前編
#88
関口宏の雑誌の記憶
2026年8月22日(土)午後4:00~4:30
「わたしの城下町」「お久しぶりね」ほか 小柳ルミ子名場面集&菅原洋一さんを偲ぶ…
#314
人生、歌がある
2026年8月22日(土)よる7:00~8:54
リクエスト特集
#145
子供たちに残したい 美しい日本のうた
2026年8月22日(土)午前11:00~ひる12:00
旅・くらし
「飛鳥Ⅱ オセアニア グランドクルーズ② 悠久の大自然を巡る ~シドニー・ミルフォードサウンド・ウェリントン~」
#418
世界の船旅
2026年8月22日(土)午前9:30~9:55
和本を商い330年 13代目の江古田の家
#143
辰巳琢郎の家物語 リモデル★きらり
2026年8月22日(土)ひる12:00~12:30
銀のマルシェ
銀のマルシェは、人生の新しい一歩に光を当て、人と社会をつなぐ取り組みです。
AMBER GAMES
“おもしろい”を発見・発掘・世界とつなぐゲームレーベルです。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
BS朝日セールスサイト
効果的な広告配信でビジネスをサポート。 お気軽にご相談ください。
BS朝日×地方創生
BS朝日が取り組む地方創生:『発信』と『体験』“知る人ぞ知る地域の魅力”にフォーカス
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
今回の依頼者は、広島に住むじゅんこさん、66歳。親の世代に建てられた大きな一軒家に夫と2人で暮らしていますが、介護施設に入っている母親が月に数回帰宅するため、二間続きの客間に介護ベッドや介護用品が置かれています。じゅんこさんには3人の息子がいて、三男のけいたさんは幼い頃に自閉スペクトラム症と診断されました。今はグループホームで生活しながら、福祉作業所で働き、週末に帰宅して両親と過ごしています。かつて特別支援学校の先生をしていたじゅんこさんは、けいたさんが日常生活を送れるように、さまざまな「支援グッズ」を作ってきました。定年を迎えてからは“絵本セラピー”を学び、月に1度、大人のための絵本の会を開いています。しかし、この絵本の会を開いているリビングを何度断捨離しても、しっくりこないと言います。さらに26歳になる三男のために作った支援グッズも捨てることができません。これからの人生に希望が感じられる部屋づくりをしたいとSOSを出しました。 じゅんこさんの悩みを聞いたやましたさんは、大胆な部屋の模様替えを提案します。おばあちゃんの部屋のモノを断捨離して、絵本セラピーの会を開ける空間に変えようと言うのです。全く予想していなかった提案に唖然とするじゅんこさん。「固定概念を外そうよ!」というやましたさんの言葉に突き動かされ、まずは、おばあちゃんの部屋にある大きなタンスを2つ断捨離、介護ベッドを別の部屋に大移動しました。けいたさんの支援グッズは、同じ悩みを抱えている人に役立ててもらおうと残すことに。断捨離の先に、じゅんこさんは、新たな希望を見出すのです。
前へ
今回の依頼者は、広島に住むじゅんこさん、66歳。親の世代に建てられた大きな一軒家に夫と2人で暮らしていますが、介護施設に入っている母親が月に数回帰宅するため、二間続きの客間に介護ベッドや介護用品が置かれています。じゅんこさんには3人の息子がいて、三男のけいたさんは幼い頃に自閉スペクトラム症と診断されました。今はグループホームで生活しながら、福祉作業所で働き、週末に帰宅して両親と過ごしています。かつて特別支援学校の先生をしていたじゅんこさんは、けいたさんが日常生活を送れるように、さまざまな「支援グッズ」を作ってきました。定年を迎えてからは“絵本セラピー”を学び、月に1度、大人のための絵本の会を開いています。しかし、この絵本の会を開いているリビングを何度断捨離しても、しっくりこないと言います。さらに26歳になる三男のために作った支援グッズも捨てることができません。これからの人生に希望が感じられる部屋づくりをしたいとSOSを出しました。
じゅんこさんの悩みを聞いたやましたさんは、大胆な部屋の模様替えを提案します。おばあちゃんの部屋のモノを断捨離して、絵本セラピーの会を開ける空間に変えようと言うのです。全く予想していなかった提案に唖然とするじゅんこさん。「固定概念を外そうよ!」というやましたさんの言葉に突き動かされ、まずは、おばあちゃんの部屋にある大きなタンスを2つ断捨離、介護ベッドを別の部屋に大移動しました。けいたさんの支援グッズは、同じ悩みを抱えている人に役立ててもらおうと残すことに。断捨離の先に、じゅんこさんは、新たな希望を見出すのです。