番組表

広告

バックナンバー

#257

服部慎太郎 株式会社スナックミー 代表取締役

『おやつの時間の価値をもっと上げて、それによって心を満たすことができるのではないか。』
服部が始めたのは毎月届く「おやつの定期便」。web上で味の好みや食べる時間帯、場所、状況など、おやつに関する質問に入力すると、1000億通りの組み合わせの中から自分にあった8品がセレクトされ送られてくる。
商品はドライフルーツなどをはじめ、どれも健康に配慮したものばかり。
またグルテンフリーなど、一般の店では種類や数が限定されがちな菓子も豊富に取り扱っている。
そうしたおやつと出会えるチャンスが増えるのも、店舗を持たないネット販売の強みになっている。
さらに、一般的な菓子だと賞味期限が半年ほど必要になってくるが、スナックミーの場合はサブスクリプションで、毎月だいたい出荷する量が決まっているため、仕入れ後すぐにユーザーへ届けることができる。
そして、顧客の好みがわかっているという強みを生かし、全国各地の菓子メーカーと新商品を開発したり、市場には出回りにくい福祉作業所のお菓子も積極的に扱うことができるのだ。
「今は、おやつをネットで買うことはまだ一般的ではないが、5年~10年後おやつとテクノロジーの融合が達成する」と服部は語っている。

 

はっとり しんたろう

1981年7月5日生まれ
慶応義塾大学大学院修了後、日本総合研究所、ボストン・コンサルティング・グループにてコンサルティング業務に従事。その後、スタートアップを経て、ディー・エヌ・エーにてベンチャー投資業務を約2年間行う。2015年9月に独立し、株式会社スナックミーを設立。
ボストン・コンサルティング・グループ時代は主にインターネット関連企業への新規事業立案、M&A、アライアンス戦略を担当。ディー・エヌ・エーではスタートアップ約15社への投資を行う。
趣味はインターネットサービス、マラソン。