番組表
閉じる
メニュー
報道・ドキュメンタリー
つながる、ひろがる、地域のわ。わっかフェス~秋田 郷土芸能×音楽のチカラ~
2024年4月28日(日)ひる0:00~0:55
旅・くらし
「別府八湯温泉まつり」
#278
暦に集う
2024年4月28日(日)よる8:54~9:00
ろう者の文化を発信する場所 牧原依里(まきはら・えり)37歳
未来につなぐエール
2024年4月28日(日)よる6:54~7:00
上館誠也 株式会社ShiruBe 代表取締役CEO
#469
fresh faces
2024年4月27日(土)よる8:54~9:00
ワカコさんとマサルくんのお宅は買わないの?? スペシャル
2024年4月27日(土)午後3:00~3:54
BS朝日エピソード0~コンテンツ開発秘話~
番組ホームページで紹介しきれないウラ話や苦労話、コンテンツ開発秘話などをご紹介していきます。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
町山&藤谷のアメTube
エンタメ業界のウラ事情やココだけ話を、“アメ知る”でおなじみの2人がディープに語る!
広告
4月から9月までに売り上げの8割を占めるという扇子。 大正2年から続く老舗京扇子 大西常商店の4代目の大西里枝が開発したのはルームフレグランス。 年間を通して安定した売り上げと、職人の仕事を得るため、新たに考え出した。 特徴はその材質で、扇子の骨組みと同じ竹を使用。 扇子を作る際行うのが、その竹を一瞬香料にひたすという工程。 こうすることで竹の「毛細管現象」で香りが一年以上持つという。 これをルームフレグランスに応用した。 扇子のみならず、京都の伝統文化を守るために大西がこの先目指すものとは?
1990年京都生まれ。 大正2年から続く老舗京扇子 大西常商店の4代目 大学を卒業後、一般企業に就職。その後結婚、出産を期に家業を継ぐことを決意。 店舗である京町家をレンタルスペースとして貸し出したり、 観光客向けに「投扇興」と呼ばれる、扇子を的に向かって投げる京都の伝統的な遊び体験など 開催するなど、伝統文化を守るため様々なことに取り組んでいる。
前へ
4月から9月までに売り上げの8割を占めるという扇子。
大正2年から続く老舗京扇子 大西常商店の4代目の大西里枝が開発したのはルームフレグランス。
年間を通して安定した売り上げと、職人の仕事を得るため、新たに考え出した。
特徴はその材質で、扇子の骨組みと同じ竹を使用。
扇子を作る際行うのが、その竹を一瞬香料にひたすという工程。
こうすることで竹の「毛細管現象」で香りが一年以上持つという。
これをルームフレグランスに応用した。
扇子のみならず、京都の伝統文化を守るために大西がこの先目指すものとは?
おおにし りえ
1990年京都生まれ。
大正2年から続く老舗京扇子 大西常商店の4代目
大学を卒業後、一般企業に就職。その後結婚、出産を期に家業を継ぐことを決意。
店舗である京町家をレンタルスペースとして貸し出したり、
観光客向けに「投扇興」と呼ばれる、扇子を的に向かって投げる京都の伝統的な遊び体験など
開催するなど、伝統文化を守るため様々なことに取り組んでいる。