番組表
閉じる
メニュー
旅・くらし
B食の旅 近藤春菜&渡辺隆編
B食の旅
2026年1月2日(金)よる10:00~10:54
報道・ドキュメンタリー
想いよ届け!松谷鷹也の「栄光のバックホーム」〜密着!横田慎太郎への旅路~
2026年1月2日(金)よる11:00~深夜0:00
今週は東京都からお送りします
私の幸福時間
エンタメ・音楽
#169
おはよう!ももクロChan
2026年1月2日(金)あさ5:00~5:25
甘い魔法にかかったボク~老舗人形店 若き四代目
日本のチカラ
2026年1月2日(金) あさ5:25~5:55放送
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
BS朝日開局25周年記念サイト
BS朝日は2025年の12月に開局25年を迎えます。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
銀のマルシェ
BS朝日 シニアビジネスプロジェクト始動! シニアが主役の番組・イベントなどに挑戦!
BS朝日×地方創生
BS朝日が取り組む地方創生:『発信』と『体験』“知る人ぞ知る地域の魅力”にフォーカス
BS朝日セールスサイト
効果的な広告配信でビジネスをサポート。 お気軽にご相談ください。
落語、講談とともに日本三大話芸の一つに数えられる、「浪曲」。 三味線を伴奏に物語を語る、浪花節とも呼ばれる日本伝統の話芸だ。 明治初期に始まったとされ、最盛期の昭和初期には全国に約3000人の浪曲師がいたが、現在は衰退の一途を辿り70人ほどしかいない。 そんな浪曲界で、新時代の旗手として注目を浴びているのが、玉川太福(43)だ。 若き日はコント作家を目指していたが、後の師匠である故・二代目玉川福太郎の浪曲に魅入られ、「こんなに面白い話芸はない」と浪曲の世界に飛び込んだ。 以来、浪曲師として着々と実力を高めてきた。古典はもちろん、次々と書き上げている新作も評価が高い。強みは元コント作家としての笑いのセンス。日常のネタを笑いに落としこむ芸風に、若者ファンも増えている。2019年には、浪曲と落語の垣根を越え、落語芸術協会に加入。春風亭昇太一門としても活動している。 浪曲の固定観念を変え、浪曲人気の復活を果たすべく奔走する、玉川太福の素顔に迫った。
前へ
落語、講談とともに日本三大話芸の一つに数えられる、「浪曲」。
三味線を伴奏に物語を語る、浪花節とも呼ばれる日本伝統の話芸だ。
明治初期に始まったとされ、最盛期の昭和初期には全国に約3000人の浪曲師がいたが、現在は衰退の一途を辿り70人ほどしかいない。
そんな浪曲界で、新時代の旗手として注目を浴びているのが、玉川太福(43)だ。
若き日はコント作家を目指していたが、後の師匠である故・二代目玉川福太郎の浪曲に魅入られ、「こんなに面白い話芸はない」と浪曲の世界に飛び込んだ。
以来、浪曲師として着々と実力を高めてきた。古典はもちろん、次々と書き上げている新作も評価が高い。強みは元コント作家としての笑いのセンス。日常のネタを笑いに落としこむ芸風に、若者ファンも増えている。2019年には、浪曲と落語の垣根を越え、落語芸術協会に加入。春風亭昇太一門としても活動している。
浪曲の固定観念を変え、浪曲人気の復活を果たすべく奔走する、玉川太福の素顔に迫った。