番組表

バックナンバー

#167

2時間スペシャル
内藤剛志&金田明夫 盟友ふたり思い出巡り

今回の2時間スペシャルは、内藤剛志さんが同じ俳優として切磋琢磨してきた40年来の盟友・金田明夫さんを誘って二人旅。ドラマ撮影などで馴染み深い京都の中で、特に二人で訪ねたい場所を巡り、これまでの思い出やこれからの人生について語り合いながら、1泊2日の“大人の休日”を楽しみます。
旅のはじまりは、“日本のハリウッド”とも呼ばれる太秦。二人が若手時代から通い続けてきた「東映撮影所」の中へ。楽屋、メイク室や食堂を巡りながら、俳優としての原点について語ります。
続いては、内藤さんがゆっくり観光したいと思っていた「京都水族館」へ。京都ならではのユニークな展示に大興奮。
そして金田さんが内藤さんを案内するのは、「東福寺」の塔頭「光明院」。金田さんご夫妻がよく訪ねる古刹には、昭和の人気CM撮影にも使われた名庭が…。そこで二人が語る俳優論とは?
さらに内藤さん行きつけのコロッケの名店、またこの日の宿に選んだ星野リゾート「OMO5京都三条」でも楽しい会話は尽きません。

2日目は、市街地から少し足を伸ばして、京都の奥座敷・大原へ。「三千院」で国宝の阿弥陀三尊像と出会い、仏の世界に触れた二人は、今まで明かすことのなかったエピソードを語り始めます。
そして、二人が大好きな大原の名物・しば漬けを求め、まずはこの漬物と関わりが深いという「寂光院」へ。ここは、「平家物語」で有名な建礼門院ゆかりの寺。しば漬けと悲劇の女性・建礼門院との関係を探り、この地で受け継がれてきた逸品を堪能!
旅の最後は、琵琶湖の全景を見渡せる絶景スポット「びわ湖バレイ」へ。これからの人生を語ります。
70代を迎えた二人の名優が改めて、愛する京都でのんびりと思い出巡り。心の底にじんわりと染みる…そんな旅です。