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エンタメ・音楽
魚が食べたい!#226 石川県輪島港(ノドグロ)
#226
魚が食べたい!-地魚さがして3000港-
2025年6月18日(水)よる9:00~9:54
映画・アニメ
シーズン4 リバイバル12話 心の健康?
#12
湖池屋SDGs劇場サスとテナ
2025年6月18日(水)よる 8:54~9:00
八丈富士・三原山(はちじょうふじ・みはらやま) 後編
#152
そこに山があるから
2025年6月18日(水)よる10:30~10:54
作業療法士から人を癒やす農家へ!目指すはファーマーセラピスト
#127
工藤阿須加が行く 農業始めちゃいました
2025年6月18日(水)よる10:00~10:30
#299
Welcome クラシック
2025年6月18日(水)よる10:54~11:00
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
BS朝日開局25周年記念サイト
BS朝日は2025年の12月に開局25年を迎えます。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
銀のマルシェ
BS朝日 シニアビジネスプロジェクト始動! シニアが主役の番組・イベントなどに挑戦!
BS朝日×地方創生
BS朝日が取り組む地方創生:『発信』と『体験』“知る人ぞ知る地域の魅力”にフォーカス
BS朝日セールスサイト
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山形県山形市にあるこじんまりとしたスーパーが注目を集めています。野菜、果物の卸からはじまり、先代の二代目がスーパーに業務を拡大。その後、少子高齢化の中、近隣に大型チェーン店の出店もあり閉店の危機に。しかし、起死回生のヒット商品を生み出し、地域の憩いの場として親しまれ続けています。
今回の主人公は地域密着スーパーエンドーとそこに関わるみなさん 現在の店主はスーパーを始めた父から店を継いだ3代目、遠藤英則さん。父や家族みんなでスーパーを運営しています。継いだ当初は、売上の減少で店舗スペースの半分を閉め、かろうじて営業を保っているような状況。お客さんを少しでも増やしたい、と英則さんは鮮魚の扱いを思い立ち、勉強を重ねます。やがて、余ったスペースに鮮魚や刺身を置くように。高評価をもらえたのですが、少しだけ困ったことが。それは好評だった「イカ刺し」が売れるたびに出る、げそ。地味に冷凍庫に溜まっていきフードロス化していたのです。その処理を考えていて思いついたのが「げそ天」。実は山形では古くから親しんで食べられてきたソウルフードでした。そば屋などで提供されてきた馴染みの味を気軽に食べられるファーストフードとして売り出したところ大ヒット。多い時は一日200人前売れることも。それまでほとんどいなかった若いお客さん、遠方からのお客さんが来てくれるようになり、経営も安定しました。これに一番喜んでいるのは地元でエンドーに長く通ってくれているお客さん。イートインスペースを持つエンドーは「まちの憩いの場」として地域になくてはならない存在になっています。さらに、コロナ下でなくなった夏祭りをスーパーの駐車場を開放して開催。すでに4回、地域の人が喜ぶイベントとなりました。「月並みになっちゃいますが、お客さんが喜ぶ顔が見たい」という英則さんと遠藤家の皆さんの想いが形になった素敵なスーパーのものがたりぜひご覧ください。
問い合わせ先 エンドー https://gesoten.jp
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塩レモン、チーズ、カレー・・・11フレーバーのげそ天
閉店の危機を救ったのはフードロスを利用した地元の味!
スーパーエンドーのみなさん
山形県山形市にあるこじんまりとしたスーパーが注目を集めています。野菜、果物の卸からはじまり、先代の二代目がスーパーに業務を拡大。その後、少子高齢化の中、近隣に大型チェーン店の出店もあり閉店の危機に。しかし、起死回生のヒット商品を生み出し、地域の憩いの場として親しまれ続けています。
今回の主人公は地域密着スーパーエンドーとそこに関わるみなさん
現在の店主はスーパーを始めた父から店を継いだ3代目、遠藤英則さん。父や家族みんなでスーパーを運営しています。継いだ当初は、売上の減少で店舗スペースの半分を閉め、かろうじて営業を保っているような状況。お客さんを少しでも増やしたい、と英則さんは鮮魚の扱いを思い立ち、勉強を重ねます。やがて、余ったスペースに鮮魚や刺身を置くように。高評価をもらえたのですが、少しだけ困ったことが。それは好評だった「イカ刺し」が売れるたびに出る、げそ。地味に冷凍庫に溜まっていきフードロス化していたのです。その処理を考えていて思いついたのが「げそ天」。実は山形では古くから親しんで食べられてきたソウルフードでした。そば屋などで提供されてきた馴染みの味を気軽に食べられるファーストフードとして売り出したところ大ヒット。多い時は一日200人前売れることも。それまでほとんどいなかった若いお客さん、遠方からのお客さんが来てくれるようになり、経営も安定しました。これに一番喜んでいるのは地元でエンドーに長く通ってくれているお客さん。イートインスペースを持つエンドーは「まちの憩いの場」として地域になくてはならない存在になっています。さらに、コロナ下でなくなった夏祭りをスーパーの駐車場を開放して開催。すでに4回、地域の人が喜ぶイベントとなりました。「月並みになっちゃいますが、お客さんが喜ぶ顔が見たい」という英則さんと遠藤家の皆さんの想いが形になった素敵なスーパーのものがたりぜひご覧ください。
問い合わせ先
エンドー
https://gesoten.jp