番組表
閉じる
メニュー
エンタメ・音楽
童謡でめぐる日本の四季
#130
子供たちに残したい 美しい日本のうた
2025年5月3日(土)午前11:00~ひる12:00
報道・ドキュメンタリー
昭和産業 代表取締役会長 新妻一彦 後編二度と社員のクビは切らない 決意した子会社廃業
#108
トップの源流
2025年5月3日(土)よる6:00~6:30
旅・くらし
はじたびっ! ~本州のはじっこ 山口と盛岡をふかわが行く~
はじたびっ!~本州のはじっこ 山口と盛岡をふかわが行く~
2025年5月3日(土)深夜1:30~2:30
情熱のアジアン・デッキディナー
#167
飛鳥物語II
2025年5月3日(土)午前9:55~10:00
梶田伸吾 株式会社comvey 代表取締役
#522
fresh faces
2025年5月3日(土)よる8:54~9:00
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
BS朝日開局25周年記念サイト
BS朝日は2025年の12月に開局25年を迎えます。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
銀のマルシェ
BS朝日 シニアビジネスプロジェクト始動! シニアが主役の番組・イベントなどに挑戦!
BS朝日×地方創生
BS朝日が取り組む地方創生:『発信』と『体験』“知る人ぞ知る地域の魅力”にフォーカス
BS朝日セールスサイト
効果的な広告配信でビジネスをサポート。 お気軽にご相談ください。
山形県山形市にあるこじんまりとしたスーパーが注目を集めています。野菜、果物の卸からはじまり、先代の二代目がスーパーに業務を拡大。その後、少子高齢化の中、近隣に大型チェーン店の出店もあり閉店の危機に。しかし、起死回生のヒット商品を生み出し、地域の憩いの場として親しまれ続けています。
今回の主人公は地域密着スーパーエンドーとそこに関わるみなさん 現在の店主はスーパーを始めた父から店を継いだ3代目、遠藤英則さん。父や家族みんなでスーパーを運営しています。継いだ当初は、売上の減少で店舗スペースの半分を閉め、かろうじて営業を保っているような状況。お客さんを少しでも増やしたい、と英則さんは鮮魚の扱いを思い立ち、勉強を重ねます。やがて、余ったスペースに鮮魚や刺身を置くように。高評価をもらえたのですが、少しだけ困ったことが。それは好評だった「イカ刺し」が売れるたびに出る、げそ。地味に冷凍庫に溜まっていきフードロス化していたのです。その処理を考えていて思いついたのが「げそ天」。実は山形では古くから親しんで食べられてきたソウルフードでした。そば屋などで提供されてきた馴染みの味を気軽に食べられるファーストフードとして売り出したところ大ヒット。多い時は一日200人前売れることも。それまでほとんどいなかった若いお客さん、遠方からのお客さんが来てくれるようになり、経営も安定しました。これに一番喜んでいるのは地元でエンドーに長く通ってくれているお客さん。イートインスペースを持つエンドーは「まちの憩いの場」として地域になくてはならない存在になっています。さらに、コロナ下でなくなった夏祭りをスーパーの駐車場を開放して開催。すでに4回、地域の人が喜ぶイベントとなりました。「月並みになっちゃいますが、お客さんが喜ぶ顔が見たい」という英則さんと遠藤家の皆さんの想いが形になった素敵なスーパーのものがたりぜひご覧ください。
問い合わせ先 エンドー https://gesoten.jp
前へ
塩レモン、チーズ、カレー・・・11フレーバーのげそ天
閉店の危機を救ったのはフードロスを利用した地元の味!
スーパーエンドーのみなさん
山形県山形市にあるこじんまりとしたスーパーが注目を集めています。野菜、果物の卸からはじまり、先代の二代目がスーパーに業務を拡大。その後、少子高齢化の中、近隣に大型チェーン店の出店もあり閉店の危機に。しかし、起死回生のヒット商品を生み出し、地域の憩いの場として親しまれ続けています。
今回の主人公は地域密着スーパーエンドーとそこに関わるみなさん
現在の店主はスーパーを始めた父から店を継いだ3代目、遠藤英則さん。父や家族みんなでスーパーを運営しています。継いだ当初は、売上の減少で店舗スペースの半分を閉め、かろうじて営業を保っているような状況。お客さんを少しでも増やしたい、と英則さんは鮮魚の扱いを思い立ち、勉強を重ねます。やがて、余ったスペースに鮮魚や刺身を置くように。高評価をもらえたのですが、少しだけ困ったことが。それは好評だった「イカ刺し」が売れるたびに出る、げそ。地味に冷凍庫に溜まっていきフードロス化していたのです。その処理を考えていて思いついたのが「げそ天」。実は山形では古くから親しんで食べられてきたソウルフードでした。そば屋などで提供されてきた馴染みの味を気軽に食べられるファーストフードとして売り出したところ大ヒット。多い時は一日200人前売れることも。それまでほとんどいなかった若いお客さん、遠方からのお客さんが来てくれるようになり、経営も安定しました。これに一番喜んでいるのは地元でエンドーに長く通ってくれているお客さん。イートインスペースを持つエンドーは「まちの憩いの場」として地域になくてはならない存在になっています。さらに、コロナ下でなくなった夏祭りをスーパーの駐車場を開放して開催。すでに4回、地域の人が喜ぶイベントとなりました。「月並みになっちゃいますが、お客さんが喜ぶ顔が見たい」という英則さんと遠藤家の皆さんの想いが形になった素敵なスーパーのものがたりぜひご覧ください。
問い合わせ先
エンドー
https://gesoten.jp