番組表
閉じる
メニュー
エンタメ・音楽
魚が食べたい!#267 岡山県寄島漁港(チヌ、ベイカ)
#267
魚が食べたい!-地魚さがして3000港-
2026年5月20日(水)よる9:00~9:54
家族の時間を大切にする“休める農業” チームで目指す「農業の働き方改革」
#171
工藤阿須加が行く 農業始めちゃいました
2026年5月20日(水)よる10:00~10:30
角田山(かくだやま)前編
#196
そこに山があるから
2026年5月20日(水)よる10:30~10:54
映画・アニメ
シーズン2 リバイバル 8話 どうする?難民問題
#8
湖池屋SDGs劇場サスとテナ
2026年5月20日(水)よる8:54~9:00
旅・くらし
極み!にっぽんの温泉 #6「伊東温泉」
#6
極み!にっぽんの温泉
2026年5月20日(水)よる11:00~11:30
銀のマルシェ
銀のマルシェは、人生の新しい一歩に光を当て、人と社会をつなぐ取り組みです。
AMBER GAMES
“おもしろい”を発見・発掘・世界とつなぐゲームレーベルです。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
BS朝日セールスサイト
効果的な広告配信でビジネスをサポート。 お気軽にご相談ください。
BS朝日×地方創生
BS朝日が取り組む地方創生:『発信』と『体験』“知る人ぞ知る地域の魅力”にフォーカス
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
今回辰巳琢郎が訪れたのは、シモキタの愛称で知られる下北沢。 渋谷からほど近く、人気の井の頭沿線の町です。そこに、築60年を超えるアパートを購入し、1950年代のパリのアパートをイメージしカラフルに蘇らせたMさんご夫妻のお宅があります。 実はこの家、間口の狭い旗竿状の土地に建つ再建築不可の物件でした。 しかも、ちょっと変わった1DKの部屋が6つもある木造木賃アパート。価格は相場の半額以下ととても魅力的でしたが、ところどころにカビが生え、床も抜け落ちるのではと思うほど傷んでいました。そこで、何とかリモデルを実現したいMさんは、再建築不可物件について自ら勉強し、専門の業者にも調査を依頼しました。そして建築家にリモデルを依頼。 とは言え、建築家が初めて家を見た時、「これは・・・」と言ったまま黙ってしまったそうです。しかし、解体を進めていくうちに、露わになった天井の梁など使えそうな部分が出てきて、イメージが固まっていったそうです。 Mさんご夫妻のリクエストは、新築並みの耐震と性能を兼ねた家。そこで、床面全体をコンクリートのべた基礎に仕上げ、湿気対策も兼ねて床を上げました。また隣家に囲まれて暗かった天井には、天窓を2ヶ所設け、明るい光が 家全体に広がるように。部屋全体の扉をカラフルな色で配色し、ご主人が趣味で集めた70年代の雑貨ととてもマッチした家になりました。 将来は、一人暮らしの母親と同居することも考えて、1Fには押入れをキッチンに変更可能なゲストルームを設けています。自分たちの好きなモノばかりに囲まれて、とても幸せそうなMさんご夫妻でした。 設計担当:Ar.K 一級建築士事務所 http://www.ar-k.net/
1F before
1F after.
2F before
2F after.
前へ
今回辰巳琢郎が訪れたのは、シモキタの愛称で知られる下北沢。
渋谷からほど近く、人気の井の頭沿線の町です。そこに、築60年を超えるアパートを購入し、1950年代のパリのアパートをイメージしカラフルに蘇らせたMさんご夫妻のお宅があります。
実はこの家、間口の狭い旗竿状の土地に建つ再建築不可の物件でした。
しかも、ちょっと変わった1DKの部屋が6つもある木造木賃アパート。価格は相場の半額以下ととても魅力的でしたが、ところどころにカビが生え、床も抜け落ちるのではと思うほど傷んでいました。そこで、何とかリモデルを実現したいMさんは、再建築不可物件について自ら勉強し、専門の業者にも調査を依頼しました。そして建築家にリモデルを依頼。
とは言え、建築家が初めて家を見た時、「これは・・・」と言ったまま黙ってしまったそうです。しかし、解体を進めていくうちに、露わになった天井の梁など使えそうな部分が出てきて、イメージが固まっていったそうです。
Mさんご夫妻のリクエストは、新築並みの耐震と性能を兼ねた家。そこで、床面全体をコンクリートのべた基礎に仕上げ、湿気対策も兼ねて床を上げました。また隣家に囲まれて暗かった天井には、天窓を2ヶ所設け、明るい光が 家全体に広がるように。部屋全体の扉をカラフルな色で配色し、ご主人が趣味で集めた70年代の雑貨ととてもマッチした家になりました。
将来は、一人暮らしの母親と同居することも考えて、1Fには押入れをキッチンに変更可能なゲストルームを設けています。自分たちの好きなモノばかりに囲まれて、とても幸せそうなMさんご夫妻でした。
設計担当:Ar.K 一級建築士事務所
http://www.ar-k.net/