番組表
閉じる
メニュー
報道・ドキュメンタリー
#10:本醸造 にごり酒 白貴天龍
#10
中村梅雀が酒語り
2026年2月11日(水)よる10:54~11:00
エンタメ・音楽
魚が食べたい!#254 福井県越前漁港(エチゼンガニ)
#254
魚が食べたい!-地魚さがして3000港-
2026年2月11日(水)よる9:00~9:54
大日ヶ岳(だいにちがたけ)前編
#183
そこに山があるから
2026年2月11日(水)よる10:30~10:54
音楽業界から農家に転身!リストラを乗り越え見つけた農業という希望
#158
工藤阿須加が行く 農業始めちゃいました
2026年2月11日(水)よる10:00~10:30
#124
今度ナニ観る!?~BS朝日イベント検索TV~
2026年2月11日(水)よる11:00~11:30
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
BS朝日開局25周年記念サイト
BS朝日は2025年の12月に開局25年を迎えます。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
銀のマルシェ
BS朝日 シニアビジネスプロジェクト始動! シニアが主役の番組・イベントなどに挑戦!
BS朝日×地方創生
BS朝日が取り組む地方創生:『発信』と『体験』“知る人ぞ知る地域の魅力”にフォーカス
BS朝日セールスサイト
効果的な広告配信でビジネスをサポート。 お気軽にご相談ください。
およそ600年前、室町時代に観阿弥・世阿弥が大成した演劇『能』。現存する世界最古の舞台芸術であり、2008年にはユネスコ無形文化遺産にも登録された。 そんな伝統芸能を現代に伝える、能楽師 辰巳満次郎 62歳。能の流派の一つである「宝生流」の一翼を担う実力派能楽師の一人だ。 能楽師の父のもとに生まれ幼少期から父に師事した辰巳は、4歳にして初舞台を経験。その後東京藝術大学を卒業すると、宝生流の宗家である宝生英雄の内弟子になった。1986年には独立して数々の公演を行い、2001年には重要無形文化財総合指定の認定を受けた。 現在は年間70公演もの舞台をこなすほか、弟子の育成や能の普及活動などで全国各地を飛び回るなど多忙な日々を送っている辰巳。さらにはこれまでニューヨークやロンドンなどで行われる海外公演にも参加してきたほか、新作能の演出・主演、プロジェクションマッピングとの共演やフリージャズとのセッションなど、伝統芸能の枠にとどまらない能の新たな形を発信し続けている。 辰巳のことをよく知る狂言師・野村萬斎は彼についてこう評する。「あんなに能に情熱を傾けている人間はいない」と。 能の可能性を広げ続ける男、辰巳満次郎の挑戦に密着した。
前へ
およそ600年前、室町時代に観阿弥・世阿弥が大成した演劇『能』。現存する世界最古の舞台芸術であり、2008年にはユネスコ無形文化遺産にも登録された。
そんな伝統芸能を現代に伝える、能楽師 辰巳満次郎 62歳。能の流派の一つである「宝生流」の一翼を担う実力派能楽師の一人だ。
能楽師の父のもとに生まれ幼少期から父に師事した辰巳は、4歳にして初舞台を経験。その後東京藝術大学を卒業すると、宝生流の宗家である宝生英雄の内弟子になった。1986年には独立して数々の公演を行い、2001年には重要無形文化財総合指定の認定を受けた。
現在は年間70公演もの舞台をこなすほか、弟子の育成や能の普及活動などで全国各地を飛び回るなど多忙な日々を送っている辰巳。さらにはこれまでニューヨークやロンドンなどで行われる海外公演にも参加してきたほか、新作能の演出・主演、プロジェクションマッピングとの共演やフリージャズとのセッションなど、伝統芸能の枠にとどまらない能の新たな形を発信し続けている。
辰巳のことをよく知る狂言師・野村萬斎は彼についてこう評する。「あんなに能に情熱を傾けている人間はいない」と。
能の可能性を広げ続ける男、辰巳満次郎の挑戦に密着した。