番組表
閉じる
メニュー
報道・ドキュメンタリー
株式会社メディヴァ 代表取締役社長 大石佳能子 後編長男を産んだ病院で浮かんだ 「患者第一」への改革
#162
トップの源流
2026年5月16日(土)よる6:00~6:30
エンタメ・音楽
「男船」「石狩哀歌」「カモメお前なら」ほか…神野美伽 名場面集!
#301
人生、歌がある
2026年5月16日(土)よる7:00~8:54
童謡で四季をめぐる
#142
子供たちに残したい 美しい日本のうた
2026年5月16日(土)午前11:00~ひる12:00
旅・くらし
「大自然を行く アラスカクルーズ」
#455
世界の船旅
2026年5月16日(土)午前9:30~9:55
400年続くお寺に異空間が!?インテリアマニアの住職の家
#217
辰巳琢郎の家物語 リモデル★きらり
2026年5月16日(土)ひる12:00~12:30
銀のマルシェ
銀のマルシェは、人生の新しい一歩に光を当て、人と社会をつなぐ取り組みです。
AMBER GAMES
“おもしろい”を発見・発掘・世界とつなぐゲームレーベルです。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
BS朝日セールスサイト
効果的な広告配信でビジネスをサポート。 お気軽にご相談ください。
BS朝日×地方創生
BS朝日が取り組む地方創生:『発信』と『体験』“知る人ぞ知る地域の魅力”にフォーカス
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
今回は“クイズの女王”としてもお馴染み、宮崎美子さんが番組初登場。京都の奥深い知識が問われる京都検定の問題をアレンジしたクイズに挑戦しながら、名所を巡る旅を楽しみます。 旅の始まりは、世界遺産の一つで、京都最古の神社の1つと伝わる「下鴨神社」。世界遺産検定 1 級を持つ宮崎さん。今回は特別に、普段入ることのできない場所へ案内していただき、世界遺産の謎に迫ります。天皇や武士など多くの偉人に愛されてきた「下鴨神社」は、日本を“新たな時代”へと導いた誰もが知る人物とも深い関係が!その人物とは一体? 続いては、近年、3つの建物が国宝指定されたことで注目を集める、京都府宇治市の寺院へ。江戸時代前期、インゲン豆を日本に伝えた中国の高僧、隠元隆琦(いんげん りゅうき)によって創建された「萬福寺」。当時、最先端の中国様式を日本にもたらした特徴的な境内を歩けば、現代では一般的になった文化のルーツと伝えられる物があちらこちらに…。禅寺の萬福寺で食べられる精進料理「普茶料理」とは、どんなものなのか?実際に味わいながら、その謎を解明。萬福寺の塔頭「宝蔵院」から日本に広まった書体とは?
続いて、漢字検定1級を持つ宮崎さんにちなみ、京都市内の祇園にある日本初の漢字に特化した施設「漢字ミュージアム」へ。そこに展示されていたのは、毎年、清水寺で書かれてきた過去31年分の「今年の漢字」。今までに最も多く選ばれている漢字とは? さらに、今回の旅で宮崎さんが最も来たかった場所が、京都御苑のほど近くにある石の博物館「益富地学会館」。実は宮崎さん、ロケに鉱物図鑑を持ち歩くほどの鉱物好き。珍しい石との出会いに大興奮。また、今、SNSで話題の「食べられる鉱物」も味わいます。 クイズの女王ならではの目線で、京都の魅力を再発見!
【専門家出演者】 ●株式会社 らくたび 山村純也 さん
前へ
今回は“クイズの女王”としてもお馴染み、宮崎美子さんが番組初登場。京都の奥深い知識が問われる京都検定の問題をアレンジしたクイズに挑戦しながら、名所を巡る旅を楽しみます。


旅の始まりは、世界遺産の一つで、京都最古の神社の1つと伝わる「下鴨神社」。世界遺産検定 1 級を持つ宮崎さん。今回は特別に、普段入ることのできない場所へ案内していただき、世界遺産の謎に迫ります。天皇や武士など多くの偉人に愛されてきた「下鴨神社」は、日本を“新たな時代”へと導いた誰もが知る人物とも深い関係が!その人物とは一体?
続いては、近年、3つの建物が国宝指定されたことで注目を集める、京都府宇治市の寺院へ。江戸時代前期、インゲン豆を日本に伝えた中国の高僧、隠元隆琦(いんげん りゅうき)によって創建された「萬福寺」。当時、最先端の中国様式を日本にもたらした特徴的な境内を歩けば、現代では一般的になった文化のルーツと伝えられる物があちらこちらに…。禅寺の萬福寺で食べられる精進料理「普茶料理」とは、どんなものなのか?実際に味わいながら、その謎を解明。萬福寺の塔頭「宝蔵院」から日本に広まった書体とは?
続いて、漢字検定1級を持つ宮崎さんにちなみ、京都市内の祇園にある日本初の漢字に特化した施設「漢字ミュージアム」へ。そこに展示されていたのは、毎年、清水寺で書かれてきた過去31年分の「今年の漢字」。今までに最も多く選ばれている漢字とは?
さらに、今回の旅で宮崎さんが最も来たかった場所が、京都御苑のほど近くにある石の博物館「益富地学会館」。実は宮崎さん、ロケに鉱物図鑑を持ち歩くほどの鉱物好き。珍しい石との出会いに大興奮。また、今、SNSで話題の「食べられる鉱物」も味わいます。
クイズの女王ならではの目線で、京都の魅力を再発見!
【専門家出演者】
●株式会社 らくたび
山村純也 さん