番組表
おすすめ情報
ピックアップ
お知らせ
次回放送予定
夏の全国野球西東京大会に挑み続ける
青鳥特別支援学校ベースボール部と監督・久保田浩司さん
夏の全国野球西東京大会に挑み続ける
青鳥特別支援学校ベースボール部と監督・久保田浩司さん
知的障がいのある生徒が通う特別支援学校として、昨年高校野球の地方大会に全国で初めて単独チームで出場した青鳥特別支援学校ベースボール部。


今年は初勝利を目指して、西東京大会に挑みます。
元々、硬式野球部が無かった青鳥特別支援学校。2021年に着任した久保田浩司監督が「野球をやりたい」という部員の声に応え、それまでの指導経験をもとに安全対策をまとめ、練習計画を学校に伝えることで徐々に周りの理解を獲得。そして2023年、ついに日本高等学校野球連盟(高野連)へ加盟することができました。
2年前にこの番組で取材した際は、他の高校と連合チームで西東京大会に出場しましたが、昨年からは単独チームとして出場。
今年は野球経験者や初の女子部員も加わり、成長した3年生を中心に一丸となって試合に挑みます。
今年の春季東京大会1次予選では37失点で敗戦するも、記念すべき1点を獲得しました。
着実に成長を続ける、青鳥特別支援ベースボール部の挑戦、ぜひご覧ください。
問い合わせ先
青鳥特別支援学校
https://seicho-sh.metro.ed.jp/site/zen/index.html
見逃し動画
番組概要
バトンタッチ SDGsはじめてます
SDGsとは、2015年国連で採択された2030年までに全世界共通で達成する持続可能な開発目標。貧困、環境問題、ジェンダー…持続可能かつ多様性のある社会実現にむけた17のゴールと169のターゲットから成り立っています。
BS朝日は、2020年2月にSDGメディアコンパクトに加盟し、同年4月SDGsをテーマに据えたレギュラー番組「バトンタッチ SDGsはじめてます」をスタート。
番組では、SDGsに取り組んでいる人たちに密着取材。課題解決への苦難や気づきなどに触れ、誰もが明日から一歩踏み出せる気持ちの”バトン”をお届けします。
“いま”から“いま”へと受け渡し、人と、社会と、地球の持続可能な未来へと繋がっていくSDGsバトンリレーをお届けします。

ナビゲーター:谷原章介
■ナビゲーター 谷原章介より■
「番組からSDGsのバトンを広げていきたい」
ここまで1年間ナビゲーターを務めさせて頂き、周囲からも多くの反響を頂いています。4月から放送時間が土曜夜6時というお子様などより多くの方に見て頂きやすい環境に移り、とても嬉しく思っています。
SDGsは、世代や性別、国籍、社会的な立場に関係なく、みんなが取り組むことだと思います。
4月3日の放送では、多摩川河川敷でのフリーライブラリー「川の図書館」という中学生の女の子がはじめたSDGsの取り組みをご紹介します。彼女がいかにして課題と向き合い、実現できたかを伝えることで、例えば、アイディアはあっても行動に移せない方、彼女より年下の小学生の子たちが何かをするきっかけになれたらいいな、と思います。
4月からも、自分自身も今からできる身近なことでの取り組みを続け、番組からSDGsのバトンを広げていきたいと考えています。
SDGsを広める妖精 フワリン
谷原さんとともに、SDGsを紹介・解説してくれるアシスタント。
普段、私達、ヒトが感じる、「この問題解決したい」「地球に良いことしてみよう」という“フワッ”とした感情から生まれた妖精。心は子どもで、知識は博識。
取り扱うSDGsのカテゴリーに合わせ、該当するロゴの色に変身します。
キャラクターデザインは、かつてこの番組でも取材しました、障がい福祉×デザインのチーム「想造楽工(そうぞうがっこう)」の菅 光輝さん。
想造楽工は、障がいのある方々が、イラストレーターとして活躍する仕組み。
想造楽工のデザイナーYORIKOさんと、障がいのあるイラストレーター菅 光輝さんに番組のためにデザインして頂きました。
https://www.bs-asahi.co.jp/passthebaton/lineup/prg_064/#sec02



制作中の菅さん

制作中のYORIKOさん、菅さん
「放送200回記念トークイベント私たちが、新しいコトを始めたワケ!」
ノーカット版配信中
日本民間放送連盟賞【青少年向け番組】最優秀賞を受賞しました。
関係者の皆様方、厚く御礼申し上げます。
「東京都!夏の全国高校野球西東京大会に挑んだ
青鳥特別支援学校ベースボール部と監督久保田浩司さん」
初回放送日:2023/7/29(土)18:30-19:00
音のブログ voicy で「聞く」SDGsはじめてます!
番組監修の「ソトコト」指出編集長とスタッフでSDGsやソーシャルについて、気ままにおしゃべり。
放送を聞く