番組表
おすすめ情報
ピックアップ
-

銀のマルシェ
銀のマルシェは、人生の新しい一歩に光を当て、人と社会をつなぐ取り組みです。
-

AMBER GAMES
“おもしろい”を発見・発掘・世界とつなぐゲームレーベルです。
-

ピーチクパーチク三色団子
配信限定 縦型ショートドラマ開始!
その他、動画配信が盛りだくさん!見逃し配信はTVerで! -

BS朝日セールスサイト
効果的な広告配信でビジネスをサポート。
お気軽にご相談ください。 -

BS朝日×地方創生
BS朝日が取り組む地方創生:『発信』と『体験』“知る人ぞ知る地域の魅力”にフォーカス
-

BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
沖縄のソウルフードでこどもたちを笑顔に
元警察官でタコライスラバーズを始めた 山川宗徳さん
沖縄に現在169店舗(23年7月現在)。入り口に「食べに来てね!」とのぼり旗。
中に入ると「みらいチケット」と書いてあるチケットが。子どもたちが一枚取ってお店の人に渡すと、タコライス一杯無料サービス!カラクリはそれ以前にここで食事をした大人が後にやってくるこどもたちのために、お金を出してくれているから。もともと奈良県で始まったこの取り組みを沖縄で大きく育てていっている方が今回の主人公
タコライスラバーズ代表、山川宗徳さん。
元々警察官だった山川さん、ある日お店からの通報で、万引きをした少年を迎えに行きました。現場について確認したところ、盗んだのはミートボール3個が入った小さな惣菜パック一個。そんなにお腹が空いていたのか。食事をねだることも買うこともできなかったのか。
泣きじゃくる少年を前に、自分も涙が止まらなくなった山川さん。
このことをきっかけに沖縄のこどもたちのために何かしたいと、立ち上がりました。
警察を辞め、学童保育を起業。子どもたちと向き合いながら、自分が好きだった沖縄のソウルフード、タコライス屋さんから、協力店を探していきました。目標は沖縄県の全ての小学校の学区に少なくとも1つ協力店を作ること。こどもたちの笑顔のために貢献したい、山川さんの熱い取り組みぜひご覧ください。
問い合わせ先
タコライスラバーズ
https://www.tacorice-lovers.okinawa