番組表

バックナンバー

#310

激セマ部屋から人生やり直し&やましたさんチ見学ツアー

「部屋が息苦しい」とSOSを送ってきたのは、神奈川県川崎市に住むこうたさん、28歳。ロフト付きの6畳間を訪ねてみると…そこは家具や家電製品でいっぱい! 部屋の大半を占領しているのは大きなセミダブルベッド。さらにはオフィスチェア、机、テーブル、冷蔵庫、洗濯機などがひしめき合って、身動きが取れないほどでした。それには理由が…大学卒業後、大手企業に就職したこうたさん。当時は広い部屋に住んでいたため、家具や家電をたくさん買っても問題ありませんでした。しかし人間関係に悩んで2年半で退職。収入が不安定となり、大量のモノとともに今の6畳間に引っ越してきたのです。
やって来たやましたさんはモノを最低限に減らすとともに、“始末する習慣” をつけることを提案。空のペットボトルや脱いだ服がそのまま放置され、部屋が荒んだ状態だったのです。「人生が思い通りにならないなら、まずは家の中を思い通りにして、生きていく力をつけていこう」と励ますやましたさん。でも、こうたさんはどこか自信なさげ…果たして息苦しい生活から抜け出せるのでしょうか?
さらに今回は「やましたさんチ見学ツアー」を開催。過去の依頼者3人がやましたさんの自宅を訪問。食器棚やクローゼットだけではなく、納戸、シューズクローゼット、ごみ箱など家の中を隅々まで探索して、やましたさんの意外な私生活に迫ります!